【スタッフ日記】OREO 出張ワークショップ♪ 「暮らしの学校 岡崎校」

【スタッフ日記】OREO
昨日、「暮らしの学校 岡崎校」へ出張し、
【親子で藍の生葉染め】の講座を担当させていただきました!

5才の子から、小学校6年生までと幅広いお子さんが
来てくれて、親御さんと楽しんで体験して頂きました。

 

畑ですくすくと育った藍を朝から収穫して持ち込み、
青々とした葉っぱでいろんな柄をつけてハンカチ作り♪

素敵な時間をありがとうございました。
———————————————

私、以前は小・中学校の理科教師をしておりました。
勉強が本当にできない残念な子(今も健在ですよ笑)
でしたので、”分からない子の気持ちが分かる教師”
であることに誇りをもって教えていました。

難しい内容を、どう噛み砕いて伝えるか。
どれだけ、好奇心を刺激してノリノリにさせられるか。
そこが全てだな〜と思っているので、みんな楽しんで
くれていてホッとしました♪

私は、学校教育が全てだとは思いません。
自営業を始めて、やっと社会経験しているな〜と
感じる日々です。
教師をやっていた時と違ったアプローチで、子ども達の
未来に少しでも何か伝えられるようになります!
染色という理科的な分野を、私自身さらに勉強して、
ブラシュアップし続けます〜!

出張WSご要望あれば、いつでもご相談くださいね^^
できる限りでやらせてもらいます♪

 


関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。